弓の有効性検証!「特技ダメージ・弱体成功率・補助の有効性から見る弓の立ち回り」

弓の特技の特徴とダメージ&成功率の確認して、弓でどう立ち回るといいのかを確認していきたいと思います。

 

衝撃の結果がでました!

宝珠やベルトや180スキルを振っている状態での結果に震えろ!!

スポンサードリンク


CT技の火力は高い!

弓はCT技で高ダメージを出せる!

弓を装備可能職は5つ!

魔戦・レンジャー・賢者・道具・占い

物理攻撃としてメインとなる職業はほぼない!中衛職の位置がほとんです!

 

では、弓の特技の性能を確認していきます!

 

検証時の装備とステータス(どうぐ使い)

防具は特にこだわりなどなく、普段使っている装備で検証。

武器は結構いい物なハズ!スライムショット+3(こうげき+20錬金)

ベルトには雷+10%を付けています。

各特技のダメージ量(一撃でのダメージ) ※ランプのまじん守備力346 バイキ有り

特技名 効果 宝珠効果

160~180スキル

ベルト効果

ダメージ量
マジックアロー

敵1体に1.0倍ダメージ

追加効果:呪文耐性1段階減

威力+40% なし 約380

サンダーボルト

敵1体に1.2倍+10ダメージ(雷属性) 威力+75%

威力+30%

ベルト+10%

約740
さみだれうち 敵1体に0.5倍ダメージ×4回 威力+25%  なし

約165×4

シャイニングボウ

敵1体と周囲に0.75倍ダメージ×6回

(光属性・ランダム対象)

威力+10% なし

約220×6

ダークネスショット

敵1体に4.0倍ダメージ(闇属性)

追加効果:光耐性50%減の(30秒)

威力+15% 威力+8% 約1280
ロストスナイプⅠ

敵1体と周囲に2.0倍ダメージ

追加効果:怒りを鎮める+テンション0

なし CT65秒 約530

 

他の武器 宝珠&装備充実サポの参考ダメージ ※バイキ有り

特技名 効果 宝珠効果

160~180スキル

ベルト効果

ダメージ量
蒼天魔斬(オノ)

敵1体に3.0倍ダメージ

追加効果:たまにマヒ

威力+15% 威力+2% 約1250

氷結らんげき(棍)

敵1体に0.55倍+5ダメージ×4回(氷属性) 威力+20%

威力+8%

ベルト+10%

約215×4
奥義・棍閃殺(棍)

敵1体に約3.15倍攻撃

追加効果:技発動直前に自分にバイシオン

威力+9%  なし

約840

渾身斬り(両手剣)

敵1体に2倍のダメージ

威力+25% なし

約780

全身全霊斬り(両手剣)

敵1体に3.9~4.1倍ダメージ

威力+15% 威力+8% 約1620

 

他の武器と比べると劣ります・・・

結構頑張って宝珠やベルトをゲットして意気揚々と技を使ったのですが、それほど強力とは言えない結果でした・・・他の武器は宝珠やベルトを準備すれば800~1200以上ダメージが出せます。まぁ、大きいダメージの特技はモーションが長いので単純に比べられないのですが、弓に限っては例外でして・・・

 

なにせ弓の特技はすべてモーションがながいのです!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

 

それでも、常用スキルとして「サンダーボルト」を選択すれば弓でもランプのまじんに対して約740ダメ出せる! 皆が思っているよりは強い!!

 

  

マジックアローの成功率をゴースネルで検証 (なんかずっと計測してたら倒せました)

呪文耐性を下げるならゴースネルさん!

なんとなく頭に最初に浮かんだゴースネルさんでマジックアローの成功率を検証しました!

もちろん宝珠はMAXです!

 

22/100回 ※1段下げるのに13回目でやっと入りました

 

こ、これは・・・つ・・・つかえねぇ!!!

 

 

ちなみにダークネスショットの光耐性減の成功率は、

3/10回 ※10回使ったら倒しちゃいました

 

こ、これまた微妙!

まぁ、こちらはこうげき魔力に依存して確率が変わるのでどうぐ使いで魔力204しか無かったために低いとも言えます。とは言え弓使える職で一番こうげき力があるどうぐ使い・・・もっと耐性ダウン入ってもいいんじゃ・・・

 

マジックアローを100回達成した時点でゴースネルの名前が黄色くなってたので、このまま倒せるのでは?と思い戦闘を継続したところ・・・

 

 

た、倒せたー!!!

 

道 サポ僧3 の構成でした。(マジックアローの検証しか目的ではなかったので…)

 

時間は・・・

25分28秒84!!

 

な、なげー!!

こんな面倒くさい戦いもう嫌だー!

 

 

弓聖の守り星は便利? いろいろな場所で使ってみました。

◆弓聖の守り星が効果的なコンテンツ

①強戦士の書―試練の問

②邪神の宮殿(主に1獄)

 

えっと、他の場所でももちろん使えるのですが、効果を実感して便利だと思ったのはこの二つでした!

現在、強敵コンテンツで『耐性なし』はもはや自殺志願者と同じという難易度なので弓聖の守り星は出番がないというのが大きな理由。

あとは復帰勢、初心者勢のお手伝いなどでは活躍できると思います。

 

 

 

いろいろ踏まえて 弓の生きる道は・・・

正直微妙な結果!ここで使うと強いってのはありませんでした。

 

他の武器と比較しても特別特化した部分はなく・・・。

 

遠距離から特技系攻撃ができる!(占いのタロットの方が優秀…( ;∀;))

 

では、弓をどう使えばいいのか!?

 

◆おすすめの立ち回り

常に敵との距離を取り、補助しつつPT全体のバランスをとる。MP管理や世界樹の葉で僧侶をアシストしつつ、隙を見て比較的威力のあるCT技を叩き込む!雑魚戦ではサンダーボルトでサブアタッカーになろう!

 

 

残念ながら弓の明確な強さを見つけられませんでした。

リッキーの言っていたテクニカルっていう言葉もよくわかんないなぁって感じです。まぁ、憶測なのですがヒット&アウェイしながら戦うという意味合いでテクニカルと言ったのではないかと推測はできるのですが・・・まぁ、モーションがなが・・・おっと、ここからは愚痴タイムだぜ!

 

 

以下、弓のよくなかったところです。読みたくない!現実を見せるな!カッコいいから使うんだよ!って、方は見ないほうがいいでしょう。

長いです。愚痴です。すいません。

 

 

それでも僕は弓が好きですし、使い続けるのですが!

そして、だからこそ上方修正を期待するのですが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、弓は好きなんです!でも、好きだからこそ不満なのです!

ここ最近ずっと弓に関することばかりしてました。宝珠集めに武器を新調したり各特技を使い続けてみたり、色んなボスを弓のみで倒したり・・・

 

それはそれで楽しく遊んでいたのですが、見えてくるのは弓の境遇の酷さでした

 

常用スキルとなる「サンダーボルト・さみだれうち」の威力が他武器と比べるとかなり低い

種族・属性ベルトなどをつけても圧倒的に低いのです。。。

宝珠完備サンダーボルトと宝珠完備渾身斬りが同じくらいです。。。これで次のVUで両手剣の上方修正がきたら雑魚特技は弓のみになります(´;ω;`)ウッ…

 

追い打ちをかけるように弓の特技はすべてモーションが長くてヒット&アウェイ戦法もできませんし、DPSなんて算出するとさらに絶望的な気分を味わえます。。。

 

そうそう、しかも盾持てないのに威力が低いんです・・・

 

 

頼みのCT技もボスは属性耐性を持っている敵が多く、厳しい状況です。

そもそも攻撃特技が雷属性・闇属性・光属性って、なんでこんなに属性ばかり!!

光と闇に至っては逆属性なので、片方効いても片方は耐性があるなんてことはざら。

 

また、弓メインの人でも常用スキルとしては「さみだれうち」が多いでしょう。理由は宝珠の組み込める数が少ない為サンダーボルト分まで確保が難しい。属性付きの使いにくいイメージと大きなダメージ差がないことなどからさみだれうち1本に絞って使うのだと思います。そのため、さみだれうちの600~700くらいのダメージを出すのが関の山となってしまうのです。

しかもさみだれうちは弓なのに、中距離特技・・・弓の通常攻撃よりも近い位置で技を放ちます。。。

 

最近追加された占い師に遠距離特技攻撃の筆頭の地位は奪われました(タロットは特技枠なので)

しかも占い師は全タロットを超遠距離化可能で、威力まで断然上という悲しい現実。

 

じゃあ、占い師で弓を持てばいいかといえばそうではなく、占い師の基本攻撃力がめちゃくちゃ低い為、ただでさえ威力のない弓を持たせてもダークネスショットでさえまともなダメージを与えられません

 

極めつけは160~180スキルのロストスナイプはまったく使い道がありません

え?怒り鎮めるじゃないかって?いやいや、遠距離なのにモーション長くてたいてい前衛のロスアタが決まった後に当たるんですよね。。。んじゃ、弓でロストスナイプするから前衛はロスアタしなくていいよ!って言えるかといえば、遠距離でタイミング計りにくく、テンションを下げる前に前衛が殴られることが多いんですよ。まぁ、そもそもサポの場合ロスアタ止められませんし・・・そしてなによりCTが邪魔・・・

人と組む時はむしろタゲ下がりしてエンドに合わせるか、危なくなったらロスアタのがいい。そしてそのエンドや危険時にロストスナイプは合わせにくい・・・

 

現状では、弓がメインで使われる道はたぶんないと思います。サブウェポンとして弓聖の守り星くらいなら邪神で使われると思いますが、それは弓が便利だからではなく耐性装備がない人がマッチングするからです。そうではないコンテンツでは耐性なしだと勝てない敵が多く普通は耐性を揃えてボスと闘うので弓で良かった!とは残念ながらなりにくいでしょう。

 

ちなみにSキラマでロストスナイプが使えると思っている方もいるかもしれませんが、それほど便利ではありません。ムチやツメでもテンションは消せるからです。そしてどちらも弓より威力が高いのです。

また、グレネードリを押しながらテンション消せると思うかもしれませんが、すり抜けが起きるのでおすすめできません。

 

弓で遊びまくってみたところ、弓は趣味と言われても仕方ないという結果になりました。

ただ、やっぱ弓という武器そのものへの愛着はあります。

現状の扱いは悲しいですが、今後上方修正されることを願います。

  

 

 

では、また次回!

 

 

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

スポンサードリンク